北海道民生委員児童委員連盟

 

ホームページ 民生委員児童委員とは 活動内容 道民児連のご紹介 各種関係資料 新着情報 質問コーナー リンク

 

 民生委員児童委員とは

 

 みなさんの暮らしを応援するため、国から委嘱されて活動している一番身近な相談員です。
 専門家ではありませんが、子どもや家庭のこと、地域のことなどをみなさんと一緒に考えサポートしています。

 

●私たちの地域をささえるネットワーク●

 

 民生委員法により、民生委員児童委員は、国・北海道から委嘱されますが、皆さんと同じ住民の立場で活動しています。私たちの地域を暮らしやすいものにするために、さまざまな活動を行ったり、暮らしに関する相談を受けています。
 困ったことや心配ごと、援助を必要とする相談には、住民の立場にたって対応します。行政や専門機関、ボランティアなど地域活動とあなたをつなぐパイプ役です。また、相談内容に応じて福祉サービスに関する情報の提供や、社会福祉施設や社会福祉に関する活動を行う人などとの連携で問題解決のお手伝いもします。

 

 

 

活動内容へ

 

 

 

公益財団法人 北海道民生委員児童委員連盟
〒060-0002 札幌市中央区北2条西7丁目1番地 かでる2・7 TEL 011-261-2181 FAX 011-261-3081

  文字サイズ標準 文字サイズやや大きく 文字サイズ大きく